テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

縁がある街

テガミスト*Diary

 

拝啓、あなた様

渋野日向子さんが優勝したニュースをテレビで初めて見たとき。
ウエアの「RSK」のロゴが目に入りました。
えっ?
RSK?
山陽放送よね?
じゃあ、岡山の方なの?
わー、すごい。

にわかゴルフファンになってしまいました。
岡山出身のわたしとしては、うれしいうれしいニュースです。
と言っても、渋野さんとは何の接点もありません。
お住まいも、出身の学校も、何らつながる部分がないのです。
ただ、ただ、岡山県出身というだけのつながりです。
それでも、うれしくなるものなんですねえ。
自分が暮らした街への愛でしょうか。

きのう、スーパーで買い物をした帰り道。
車イスで移動をされているご老人が、困っているご様子なのを見かけました。
「お手伝いしましょうか」と声をかけると、これこれこれをみてほしいと頼まれました。
結果的に、何の不具合もなかったので、わたしが何かをしたわけではないのですが、安心されたご様子で、「ありがとう」と言ってくださいました。

そして、その方がおっしゃるのです。
「この街に引っ越してきて、まだ1週間なのですが、この街の方は、皆さん優しいですね。声をかけてくださったり、親切にしてくださったり、とても助かっています。いい街ですね」

わたし個人にお礼を言ってくださること自体、恐縮するぐらい、大したことはしていないのに、わたしのしたことが、街全体の良いイメージにつながったのかと思うと、うれしくなりました。
自分が暮らす街、縁がある街、思い入れがあるものですね。
ずっといい街でありますように。

 

             かしこ

 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------