テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

初めてのテレビ電話

テガミスト*Diary

 

拝啓、あなた様

高速道路がとても混んでいる様だったので、電車でオットの実家へ行きました。
電車に乗る前に駅ナカにある本屋さんによって、雑誌を買いました。
 

    

 「自遊人 2019年 08 月号 」です。
内容は「本」の特集だったので、たっぷり楽しめました。

箱根本箱」という、本がたくさんある宿泊施設のことも載っていました。
以前から気になっていた場所です。
わたしの認識では、「本好きが泊りたくなるホテル」というぐらいしかなかったのですが、この雑誌を読んで、いろんなことを知ることができて、おもしろかったです。


元々は、日販の保養所だったのですね。
なるほど、それで本!


その他、東京にある本屋さんも、宮崎の図書館も、素敵に紹介されていました。
行ってみたくなる所ばかりです。


かもめブックス」さんのインタビューの中で、びっくりしたことがありました。
情報収集のあり方についてです。
今では、多くの人が定期的に送られてくるニュースを読んでいるのだとか。
確かに、新聞をとっている人が少なくなっているのは知っています。
わたしは、新聞をとらない人たちは、ヤフーニュースのようなポータルサイトでニュースを知るのだと思っていたのです。
だけど、今や、それすら減っているのですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「LINE NEWS」などで情報を得て、情報収集がオートマチックになっている。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そのように、かめめブックスの柳下恭平さんはおっしゃっています。

そういえば、以前に、ケイタイショップに行ったとき、店員さんがおっしゃっていました。
「今の若い人たちは、LINEの世界に暮らしている」と。
なるほど、ようやく、その意味がわかってきました。
連絡手段としてのLINEだけでなく、情報収集もそこなのですね。

お盆の帰省。
初めて、LINEのテレビ電話というものを経験しました。
娘の提案により、孫とひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんとの対面です。
わたしと娘のスマホを介して、実現しました。

若い人に、いろいろ教えてもらわないと、LINEの中で暮らすことは、まだまだできそうにありません。

                かしこ 

 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------