テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

気が利く人は周りを幸せにする

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

友達から伊坂さん情報の連絡が届きました。
高島屋の丸善に伊坂さんのコーナーがある、という内容です。

おそらく、「伊坂幸太郎の書棚」のことだと思います。
(以前、こちらの日記に書きました)
わたしが、伊坂さんのファンだということを覚えていてくれて、この情報は、きっと喜ぶに違いない!と思って連絡をくださったのだと思います。
ありがたいことです。
とてもうれしいです。

最近、気が利かない人の話を聞いたせいもあるのですが。
「気が利く人」とは、こういう人のことを言うのだろうなと思いました。

相手が、うれしいとか、楽しいとか、腹が立つとか、悲しいとか、どういう気持ちでいるかを想像することができるだけでなく、さらに、こうしたら、喜んでもらえるだろうなという言葉をかけたり、行動に移したりすることが、すぐにできる人。

一方、気が利かない人というのは、普段から周りを見るということがないせいか、こちらが促さないと行動に移れないようです。
発する言葉も、否定的なことが多いし。
そのため、一緒にいると、どうも気分が上向かない、という話を聞きました。

気が利く人がそばにいてくれると、幸せな気分になれます。
心を温かくしてくれて、ありがとうございます。

          かしこ


  

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------