テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「ゆっくりしたい」と「余裕が欲しい」

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「こんにちわ」と挨拶すれば、「暑いですね」と返ってきます。
「8月も後半ですから、きっと、暑さもあと少しのはずです」
そう言うと、その方は「1年は早いなあ」とおっしゃいました。
季節の移り変わりで1年を感じますものね。

「ゆっくりしたい」
そう、言葉を続けられました。
「お仕事も充実されているので、お忙しくていらっしゃるのですね」
40代で、バリバリと仕事をこなしていらっしゃる男性ですので、そのように見受けられたため、そう言うと、また「ゆっくりしたいんですよねえ」と繰り返されます。

「勉強熱心でいらっしゃるから、お仕事に関する勉強の時間が欲しいのですか?」
「それもあるけど、とにかくゆっくりしたいんです」
「時間があったら、旅行に出たりしたいのですか?」
「旅行も行きたいですねえ。ゆっくりしたいです」

何度も「ゆっくりしたい」という言葉をおっしゃいます。
「余裕が欲しいということですか?」
「そう!そう!そう!余裕が欲しいんですよ!」

どうやら、「余裕」という言葉がぴったり、しっくりくる言葉だったようです。
ゆっくりしたい、イコール休む時間が欲しいということではなかったのです。
おそらく、仕事もプライベートも、時間が足りなくて困っているという状況ではないのでしょう。
でも、余裕があれば、もっとこうしたのに、ああしたのに、という思いがあり、満足できていないのかもしれませんね。
そう思いながら、日々の過ごしているうちに、1年があっという間に過ぎた。
だから「1年は早いなあ」という言葉になったのかもしれません。

さて、わたしは、9月始まりの手帳を買いました。
あっという間に過ぎる1年になるか、余裕のある1年になるか。
わたしの1年が始まります。

              かしこ


  

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------