テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ハンコと朱肉

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

痴漢防止ハンコをシャチハタさんが開発した、というニュースを見たとき、思いました。

あれ?
伊坂さんの小説に、似たようなことがあったよね。
確か、指に朱肉をつけて、痴漢の冤罪を晴らしたという場面があったはず。
どの作品だったっけ?

痴漢とハンコと言えば「ゴールデンスランバー 」を思い出します。
「痴漢は死ね」という言葉と、「たいへんよくできました」というハンコ。
ただし、これは、痴漢防止にハンコが役立つ話ではないし。
うーん、朱肉で痴漢冤罪を晴らす話は、何だったかなあ。

数日間、悩んでおりました。
そうだ、そうだ、伊坂さんの「モダンタイムス 」にもあるじゃないの。

-----------------------------------------------------------------------------------
 人は知らないものにぶつかった時、まず何をするか。
「検索するんだよ」
---------------------------------------------------------------------------------------

さあ、ネットで検索してみましょ。

おーっ!さすが、ネットですねえ。出てきました。
うん、うん、思い出しました。
陽気なギャングは三つ数えろ 」です。
ああ、すっきりしました。
ハンコと朱肉の使い方には、少し違いがあるようです。

痴漢防止にはハンコを。
痴漢の冤罪防止には朱肉を。
   

  
(朱肉の話は、文庫本のP80~P85にあります)  

          かしこ

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------