テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

消費税率アップと電話の進化

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

10月になり、消費税が10%になったという話があちこちで聞かれます。
ところで、消費税が8%になったのはいつだったっけ?
その前は5%だったよね?
最初は何%だった?
消費税が始まったのはいつ?

確認してみると、消費税の開始は3%で、平成元年のことでした。
ということを踏まえて、これからは、時間の経過を説明するときに、消費税を用いたらどうかしら。

30年前のことを言うときは、消費税が始まった頃と言い、
20年前だったら、消費税が5%の頃と言い、
5年前だったら、消費税が8%の頃と言い、
現在であれば、消費税が10%になった時と言う、という具合に。
どうでしょう?

ところで、映画「アイネクライネナハトムジーク」では、主人公の二人が出会う場面で始まり、後半は、それから10年後が描かれています。
その10年の経過が表れているアイテムのひとつが電話でした。
最初は二つ折りケイタイを使っていたのですが、10年後はスマホになっていたのです。

やっぱり、時間の経過を説明するのは、電話の方がわかりやすいですね。
消費税での説明では、無理がありそうです。

           かしこ

 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------