テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

おしゃれと便利の両立

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

我が家にはファイルが多いので、事務所みたいなうちなのです
そう話した相手に、我が家には、わたしの名入れ封筒があるという話をしました。
すると「まるでどこかの会社みたいね」と言われました。
ホントにねえ。

ただ今、我が家は「収納月間」です。
和室の押入れの整理を始めたところ、リビングも、物置きも、わたしの部屋も、という整理の連鎖が起きたのです。
今まで、空箱を利用したり、思い付きで買ったケースを使いまわしたり、年季の入ったラックを使い続けたりしていました。
それらを、見た目もスッキリさせるために統一してみました。
また、ファイルケースを多用しました。
すると、うれしいことに片付いた感がハッキリとあります。
よかった、よかった。

ところが、弱点が一つありました。
統一感を求めたため、ケースを揃えた結果、何をどこに収納したのかが、即座には、わからなくなったのです。
これは困った。
というわけで、ケースにラベルを貼ることにしました。
ペタペタペタ。
ああ、これでよくわかる。便利便利。

だけどねえ。
ますます、どこかの会社の事務室のようになりました。
「オシャレなおうち」からは、どんどん遠ざかる我が家です。
そんな無機質な部屋を、ほっこりさせてくれるのが、壁にかけた絵やカレンダーです。
インテリアと収納は、おしゃれと便利の両立でしょうけど、バランスが難しいです。


             かしこ
 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------