テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

製品の交換目安は3年~5年です

テガミスト*Diary

今頃、気がつくなんて!
老眼が進んだせい?
いえいえ、無頓着すぎたのでしょう。

リビングの模様替えをする際に、テレビの位置を変えようと考えました。
ああでもない、こうでもないと、試しに、あれこれ移動したのですが、結局は元の位置がベストだという結論になりました。
それはそれで良かったのですが。
移動の際に、気になったのが延長コードと言うか、電源タップです。
テレビの裏側に5口の電源タップがあります。
別段、不都合もなく作動してくれているのですが、かなり以前から使っています。

オットに「これ、長く使ってるけど大丈夫かなあ?」と尋ねました。
「どうだろう」と、オットも首をかしげています。
まあ、きっと大丈夫でしょうという安易な結論を出しました。

さて、きのうのことです。
わたしの部屋にある延長コードが、掃除の際に邪魔になるので、束ねようと思ったのです。
比較的、新しい延長コードです。
それを手に取ってみて、初めて気がつきました。
何と、延長コードに注意書きの文字が書いてあるのです。

テガミスト*Diary

「コードはたばねて使わない」

あら、あら。
今、束ねようとしているわたしに向かって注意喚起をされました。
さらに、注意書きは続きます。

テガミスト*Diary

「製品の交換目安は3年~5年」

えっ?そうなの?
リビングで使っている延長コードは、すでに10年を超えているんだけど。
それって、危険かしら。

テガミスト*Diary

新しいタイプの延長コードには、自分で使用開始月を記入できるようになっているのですねえ。
何と親切なことでしょう。
我が家の延長コードを、点検しなくてはいけません。
危険がいっぱいです。

             かしこ
 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------