テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

家電製品の賞味期限

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

きのうの日記「製品の交換目安は3年~5年です」 を読んでくださった方からメールをいただきました。
「延長コードに賞味期限があるとは知りませんでした」とあります。

うふふふ。
賞味期限ですか。
ほんと、「製品の交換目安」とは食品で言うところの「賞味期限」ですよね。

我が家で、もう一つの賞味期限を発見しました。
どうして、今まで、この表示に気がつかなったのでしょう。
洗濯機です。

テガミスト*Diary


我が家の洗濯機は、2014年製造(多分、購入も2014年でしょう)の物で、それから7年後には、調子が悪くなる可能性がありますよ、という注意喚起ですね。

家電製品など、不具合が発生して、買い替えを検討する場合、決まってオットと同じ言葉のやり取りがあります。
「これ、いつ買ったっけ?もう、壊れる時期?」
「さあ、いつだったかな。覚えてない」

洗濯機においては、この答えの出ない会話をしなくてよくなりそうです。
ところで、家電製品において、こういう表示は、今では標準装備なのでしょうか。
今まで、全く気がつかなった自分に、びっくりです。

               かしこ

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------