テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

森絵都さんの「カザアナ」を読みました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

今月初めから読み始めた、森絵都さんの「カザアナ」を読み終えました。

   


監視用のドローンカイトは、通称ドロカイと言い、
AI家庭教師の二宮金次郎は、通称ニノキンです。
外国人観光客は、外ツー、外国人労働者は、外ローと呼びます。
和的なものを「ジャポい」ともてはやすけど、定職にあぶれた日ロー(日本人労働者)もいます。
監視社会の近未来を描いたお話です。
そういう意味で、伊坂幸太郎さんの「火星に住むつもりかい?」とか、
スピンモンスター」を思いおこしました。

ドローンカイトをドロカイと言うように、面白い単語がたくさんありました。
若い人たちは、新しい単語や、略称を作るのが上手ですよね。
きっと、近未来でも、若い人たちがユニークな言葉がを作ってくれることでしょう。

これってもしかしてわたしのこと?と、クスっと笑ってしまうほど、気に入った単語がありました。
「モーニングピープル」です。
朝の早くから起きだして、せっせと動きまわっている人たちのことを言うのだそうです。
夜はボーっとして、朝早くから活動するわたしは、朝型人間です。

5時に起きるからゴジラー、4時に起きるからヨジラーと称していたのですが、最近の起床時間は、4時半が多いので、何と称したらよいのかと考えていました。
これからは、モーニングピープルと言えばいいのですね。
森絵都様、ナイスな言葉をありがとうございました。

             かしこ

 

 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------