テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

お母さんの料理

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様 

一人暮らしをしている20代の女性が、実家に帰ったときのお母さんの料理がおいしいと、話してくれました。
料理の名前は無い、お母さんオリジナルの料理があるらしく、帰省したときは、毎回それをリクエストするそうです。
また、お味噌汁が最高で、絶対に自分にはあの味が出せないとも。

子どもから、そういう言葉を言ってもらえるなんて、お母さんとしてはうれしいでしょうね。
わたしも、娘から「お母さんの親子丼はおいしいよね」と言われた時は、うれしかったです。
わたし自身は、親子丼を得意としているわけでもなく、特別なことをしているわけでもないので、意外な感想でしたけど、娘の舌にマッチしたのでしょう。

そうそう、娘が高校生ぐらいのときだったでしょうか。
「好きな食べ物は何?」と聞いたとき、わたしとしては、「グラタン」とか「ハンバーグ」という返事が返ってくると思っていたのに、「リンゴ」と言われた時も意外、というか「それを聞きたいわけじゃないんだけど」と思ったことを思い出しました。

「リンゴ」を思い出したところで、きのうはスタバでアップルパイを食べました。
ゴロゴロ入ったリンゴがおいしいです。

             かしこ

 


今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------