テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

年賀状素材集が見当たらない

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様 

毎年10月に入ると、本屋さんには、年賀状の素材集が並びます。
今年も、もう10月の中旬も過ぎたので、そろそろ出揃ってきただろうと思い、本屋さんへ行きました。
ところが、わたしが寄った、4店舗のお店は、どこも置いていないのです。
どうしたのでしょうねえ。

あるお店で、検索機を使って在庫を確認させてもらいました。
すると、在庫ありとなっているのに、売場は表示されず、店員に確認してくださいと出ます。
そこで、店員さんにお尋ねしました。

すると、店員さんは、パソコンを使って在庫を確認してくれたのですが、どういうわけか首をかしげ、なかなか答えが出てきません。
さらに、店内の内線電話を使って、どこかに問い合わせをされています。
それでも、明確な答えが返ってこない様子でした。
「少々お待ちください」と言われ、その店員さんはその場を離れて調査してくださいます。
しばらくして戻ってきた店員さんがおっしゃいました。
「申し訳ございません。まだ展開していないのです」

在庫はあるけど、売場を作っていないということでしょうか?
そのお店だけではなく、他のお店でも同様の理由なのでしょうかねえ。

ハロウィンが終わる前から、雑貨店にはクリスマスグッズが並び、百貨店ではおせちの予約も始まっているという、季節感の先取りが進んでいる世の中で、年賀状素材集だけが例年よりも遅い書店業界なのでしょうか。
何か、今年に限って理由があるのでしょうか。
たまたま、わたしの近所の書店だけがそうなのでしょうか。
ちょっとした謎です。

            かしこ

 


今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------