テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

求人情報

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

アルバイト求人情報「an」が終了するのだと聞きました。
わたしが知らなかっただけで、数カ月前に発表されていたようです。
ずっとずっと以前から目にする求人誌だっただけに、びっくりしました。

最近、人手不足だとよく言われてます。
スーパーに買い物に行くと、求人のはり紙を見かけることが多いです。
さらに、店内放送でも募集を呼びかけていたりします。
そういうのを見たり、聞いたりしたとき、時々、あれ?これって正しいの?と思う言葉があります。

「求人募集」

「求人」と「募集」って同じ意味じゃないのかしら?
「頭痛が痛い」のような二重表現に思えるのです。
「求人募集」というと、「求人」を「募集」しているみたいに聞こえます。
つまり、求人情報サービス会社が、求人をしている会社に情報を掲載しませんか?と声をかけているような気がするのです。
「パート・アルバイトを募集しています」とか「スタッフ募集」の方が、抵抗感がないですが、そう思うわたしがおかしいのでしょうか。

            かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------