テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

主婦業のストレス解消

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「少し愚痴を聞いてもらっていいですか」
そう言って、彼女は主婦業のストレスを話し始めました。
聞けば、「うん、うん、そうだよねえ」と共感する内容でした。

名もなき家事をこなす妻。
それに気がつかない夫。
さらに、無神経な言葉を発したり、イライラさせられる行動をする夫。
ああ、家庭はストレスの宝庫だと叫びたくなる。

そういう家庭のストレスの話が職場のことにも及びました。
「気遣いのできる人とできない人がいる」という話です。

気遣いのできない人って、気遣いができないだけじゃなくて、他人がしてくれた親切や気遣いに気がつかないよね。
それって、名もなき家事をこなす妻の行動に、感謝しない夫みたいよねえ。

すると、彼女が言いました。
「そういう、自分のことだけを考えて生きていける人って幸せですよね」

まあねえ。
そういう愚痴も言いたくなるよね。
さて、伊坂幸太郎さんの小説に、こういう言葉があります。
----------------------------------------------------------
 明るい性格です、
 と自称する人間が
 えてして 他者を巻き込まなくては
 人生を楽しめない
   (「AX アックス」より)
----------------------------------------------------------

この言葉をふと思い出したわたしは一言、言いました。
「でもね、そういう人の幸せって、誰かの不幸の上に成り立っているのかも」

それを聞いた彼女が、「いい言葉ですね!」と感激してくれました。
「それ、夫に言ってみます」と。
そして「愚痴を聞いてもらってよかったです。楽になりました」と言ってくれました。
彼女より主婦歴が長いわたし。
主婦業の先輩として、少しはお役に立てたのであればうれしいです。

         かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------