テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

書体デザイナーさんと「サブマリン」

2019/11/テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

きのう、NHKの「サラメシ」を何となく見ていました。
その「何となく」が、途中から「おっ!」に変わり、興味を持って最後まで見ることになりました。

最初は、大阪にある飲料メーカーに勤め、定年退職を迎えるという、サラリーマンさんのサラメシでした。
大阪ということもあり、ちょっと興味をそそられて見ていました。

次もまた、大阪にある会社に勤める女性が紹介されました。
その方は、書体をデザインする、タイプデザイナーさんです。
そのお仕事も知りたい、見たい、聞きたい分野だったので、さらに興味を持って見ていました。

タイプデザイナーの半田さんが、本屋さんに行くシーンが映し出されました。
一般的に、本屋さんへは、読みたい本を探しに行くことが多いので、本の内容を見る人が大半なのでしょうけど、半田さんは、本の表紙に使われている書体を見ていらっしゃいます。
ご自身が作った書体「アリス」を見つけたときは、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。

わたしは、その本屋さんロケを、おや、ここは、梅田の蔦屋書店さんかしら?と、勝手な想像をしながら見ていました。
タイプデザイナーの半田さんが、撮影スタッフさんに、本の書体について説明するシーンがありました。
そこです!わたしが「おっ!」と思ったのは。

なんとまあ。その説明の際に映った本が、伊坂幸太郎さんの「サブマリン」だったのです。
その横には、「チルドレン」もあるじゃないですか。
そうそう、そうなんですよ!
この2冊の本の書体はわたしも大好きなんです。
もっと言えば、単行本の表紙やカバーの紙質も大好きなんです。
あの紙質と書体がぴったりだと思っていたのです。
わー、うれしいなあ。

11月7日(木)午後0時20分から午後0時45分
再放送だそうです。
きのう、見逃した方は、ぜひ再放送をご覧ください。

            かしこ

 


今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------