テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

通勤読書にうれしい「本バスめぐりん。」

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

今、大崎梢さんの「 本バスめぐりん。」を読んでいます。
移動図書館のお話です。
バスの運転手のテルさんと司書のウメちゃんが乗っている、移動図書館のバスの愛称は「めぐりん」です。
その「めぐりん」で起きる不思議な出来事を、テルさん、ウメちゃんのコンビが解決するという、ほのぼのミステリーです。

読み始めて2日目になります。
うれしいことに、この本はわたしの通勤読書にぴったりなのです。
5編の短編からなる、連作短編集なのですが、その一つ一つの短編の長さが、わたしの通勤電車の乗車時間にぴったりだからです。

「この先どうなるんだろう」とか「今、いいところなのに」という場面で、電車を降りなくてはいけないということがないのです。
ああ、よかったという気持ちで、心おきなく本を閉じて、降車できます。
5編のうち、4編を読み終えました。
最後の一つ。
週明け月曜日の朝の通勤に、楽しみをとっておきます。

           かしこ


  



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------