テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

読書の秋にスマホの機能を知りました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

偶然が重なるタイミングっておもしろいですよね。

職場で、作家の小川洋子さんのことが話題になりました。
話は、映画「博士の愛した数式」を見たことがあるとか、まだ見ていないとかに及びました。
翌日、まだ見ていないと言っていた方が「途中までですけど見ましたよ~」と報告をくれました。
とても気に入った様子で、続きを見るのが楽しみだと言いながら、感想を話してくれます。

聞けば、お風呂場で見たと言うのです。
「お風呂場にテレビがあるの?」と訊ねると、「いえいえ、スマホで見ました」との返事です。
「えっ?お湯で濡れたら故障するんじゃない?大丈夫?」と心配をすると、防水機能があるから大丈夫だと言います。
「わー、すごいスマホなのね」と感心すると、なんと、わたしが持っているスマホも同様に、お風呂に持ち込めるのだと教えてくれました。

知らなかった。
スマホって、そんなに進化していたのですか。びっくりです。

こうして、小川洋子さんをきっかけに、スマホの機能を知ることまでできました。
そんなことがあった翌日の、きのうのことです。
日経新聞の土曜版、NIKKEIプラス1の一面は「誰かに薦めたくなる本」でした。
そこに、伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」を見つけたので、うれしくなって、その記事をじっくり読みました。
すると、そこには、小川洋子さんの「博士が愛した数式」もあったのです。

あら、まあ。続きますねえ、小川洋子さん。
そういえば、先月だったかしら。
小川洋子さんの新刊が出たとの記事を目にしたまま、まだ読んでいないのです。

  

今、読みかけの本を読み終えたら、次は小川洋子さんの「小箱」を読もうと思います。
本屋さんに行く楽しみが増えました。
読書の秋が楽しいです。

            かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------