テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

写真は瞬間を残してくれます

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

街の木々も紅葉してきましたね。
娘が、今まで撮りためた子供(わたしから言うと孫)の写真をくれると言います。
孫の成長も見たくて、USBを持参して、娘のところまで行ってきました。
その道中、木々が黄色や赤に染まっているのを見て、車の中から、小さな紅葉狩りを楽しんできました。

孫と一緒に、近所の公園に出かけました。
とことこ、とことこ、どこまでも歩き、走り続ける1歳児の孫です。
その楽しそうな表情を残しておきたくて、カメラを向けるのですが、ジッとしていない子供を撮るのは難しいです。
ボケたり。見切れたり。撮りたい瞬間を逃したり。

わたしの場合ですが。
子供に限らず、お気に入りの写真を撮るためには、とにかく枚数を撮ることだ、と思っています。
1枚だけ撮って、それが最高!というものが撮れる確率は、とても低いです。
いい写真が撮れる確率は、30枚に1枚ぐらいの確率ですねえ。
なかなかいい写真が撮れない中、それでも、今日は、1枚だけ、おもしろい瞬間が撮れました。
それを撮ろうと意識したわけではなく、たまたま、その瞬間が撮れたというものでしたので、ラッキーでした。
たとえ1枚だけでも、その瞬間を残せたことがうれしいです。
写真は思い出だけじゃなく、時間や瞬間を残してくれる、ありがたいものですね。

           かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------