テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

予防接種とキャッシュレス還元

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日、娘に会ったとき、「インフルエンザの予防接種を受けた?」と聞くと、YESの返事がありました。
1歳児の場合は、2回受けるのだと言います。
あら、それは出費がかさむねえ、という話になりました。

きのうは、職場でも、予防接種が話題になりました。
ここでもやっぱり、費用がかかるよねえという話になります。
特に、家族が多い家庭は、冬の出費が大変ですよね。
クリスマス、お正月とイベントが多くて、プレゼントだの、お年玉だの、帰省だの、旅行だのと、出ていくお金がいっぱいですもの。
寒くなると、暖房費用もかかるし。
衣類だって、夏のようにTシャツ1枚で過ごすってわけにはいかないので、それなりに費用がかかります。

一体、どこで節約したらいいのでしょう。

わたしが予防接種を受けた医院は、現金払いだけでしたけど、世の中には、キャッシュレスに対応している医院もあるでしょうね。
その場合は、キャッシュレス還元を受けられるのかしら。
だとしたら、それは節約方法のひとつになるのかも。
そういう方法があるのであれば、予防接種のキャッシュレス還元は還元率が高くなればいいのにねえ。

               かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------