テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

収納の見直し論

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日、娘に会ったときのこと。
少し前に、我が家の模様替えとか、収納の見直しをしたので、その様子を伝えようと思い、スマホで写真を撮って、娘に見せました。
その写真を見ながら、親子で収納が話題となりました。

「まず、要らないものを捨てなきゃいけない」
娘はそう言いながら、それができないから、ずっと片付かないままだと嘆きます。

そうかしら?
今回、収納を見直していて思ったんだけど、始まりは「処分」ではないかも。
確かに、処分することは必要なんだけど、それが最初ではないかもよ。

例えば、クローゼットとか、押入れとか、物置とか、そういう収納をする場所に、棚や収納ケースや、ボックスを置くよね。
置く場所は、幅、高さ、奥行きのサイズが決まっていて、変えることは難しいので、収納グッズも、何でも好きなものが置けるわけじゃない。
だから、収納グッズの決定は、迷うけど、諦めなくてはいけないことも多くて、意外と選択肢が狭かったりする。
結果、すんなりと決まってしまう、というか、決めざるを得ない。

一方で、「処分」の場合は、まだ使えるかもとか、思い出があるからとか、感情を交えることがあるので、なかなか進まなかったりするでしょ。
収納グッズの購入には、感情を挟む隙がないのよねえ。

ということをふまえて。
「処分」より先に「収納グッズの設置」だね。
その収納グッズに収まり切れないものは処分、収まるのであれば保管。
こうすると、処分も、結構、思い切りよくできるよ。

という話を娘にしました。
まあ、わたしの持論が、どこまで娘に響いたかは不明ですが、年末の大掃除の参考になればいいなという親心を発揮してきました。

 

                かしこ 



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------