テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

おはようございます

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「おはようございます」
この言葉の力ってすごいなと思います。

通勤途中に公園があり、業者の方が落ち葉の掃除をされていました。
そこを通りかかったわたしに、その方は「おはようございます」と声をかけてくれました。
わたしも「おはようございます」と挨拶しました。
お互いに初対面だし、今後もお付き合いが始まる仲でもありません。

駅の改札でも、駅員さんが「おはようございます」と声かけをしてくださいます。
駅の清掃係さんもそうです。
駐輪場の係員さんも同様です。

でもねえ、これが、例えば昼間に出会ったとしたら。
「こんにちは」って声かけをしないんですよね。
夜に「こんばんは」も言わないし。
不思議と、朝は、挨拶をしたくなる。
知らない人でも、出会った人には「おはようございます」と言いたくなります。
そして、そう挨拶を交わすと、気分よく、その日が始まります。
「おはようございます」には、パワーがあります。

             かしこ




今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------