テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

1円玉と5円玉

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

100均のお店で買い物をしました。
支払いの際、消費税が10%かかります。
100円の物を1つ買えば、110円。
2つ買えば220円。3つであれば330円。
このお店では、1円玉が必要なくなっただろうなあ、
そんなことを思いながら、レジに並びました。

並んでいるとき、レジ横にあるコピー機に目が行きました。
1枚5円とあります。
でも、「5円玉は使えません」と貼り紙がありました。

あらまあ。
じゃ、1枚とか、3枚とか、奇数枚をコピーした場合はどうなるのかな。
10円玉とか100円玉で支払い、お釣りをもらう仕組みってこと?
お釣りの5円玉が不足する事態にはならないのかしら?

まさか、5円玉は使えないけど、1円玉は使えるってことはないよね?

            かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------