テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

二次創作文への質問とお返事

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

伊坂幸太郎さんの名言を書いた、日めくりカレンダーを作った後、名言とタイトルを組み合わせた、二次創作文「2019年 メリークリスマス」を書きました。
それを読んでくれた友達から、質問が届きました。
似たような質問を、他からも受けたこともあり、そのお返事をブログ上でもさせていただこうと思います。

質問(1) どのような順で書きましたか?
質問(2) 名言やタイトルは全て頭に入っているのですか?
質問(3) どこから書き始めましたか?
質問(4) テーマはどのようにして決めましたか?
質問(5) どのくらいの時間がかかりましたか?

 

【お返事】

<質問(1)どのような順で書いたか?>

● 日めくりカレンダーを作る際に、タイトルと名言の一覧表を作っていました。
● 2015年にも、同じような二次創作文を作ったことがありました。
● 2015年版は「俺」が主人公だったので、2019年は女性にしようと思いました。
● 伊坂幸太郎さんの本の出版順に書くことは決めていました。
● 2019年の1年の始まりから終わりまでの話を書こうと思っていました。

このように、書く前から、事前の準備ができていたり、自分なりのルールがあったりしました。
以下、その他の質問に答えながら、作成の過程を記します。

 

<質問(2)名言やタイトルがすべて頭に入っているか?>

本のタイトルは、ほぼ覚えていますが、出版順は正確には覚えきれていません。
名言は、すべてが頭の中に入っているわけではありません。
どちらも、一覧表を見ながらの作業です。

まず、その一覧表の中から、一つの作品につき、一つの名言を選びます。
これは、好きな言葉だったり、文の長さがほどよいものだったり、理由はいろいろですが、直感に頼って選びました。

 

<質問(3)どこから書き始めたか?>

本の出版順に書くことは、自分のルールとして決めていました。
ですから「オーデュボンの祈り」から書き始めます。
1年を通した話にしたかったので、ここは、新年ということにします。

その後は、出版順に、それぞれの本のタイトルと名言を組み合わせた文章を作っていきます。
できるだけ前後の話がつながるように考えますが、最初は大雑把なものです。

 

<質問(4)テーマはどのように決めたか?>

中盤の「バイバイ、ブラックバード」でサンタクロースという言葉が出てきた辺りから、方針が変わりました。
当初は、2019年の新年から年末までの1年の話を書くつもりでいました。
でも、ラストは年末ではなく、クリスマスでもいいじゃないかと、思ったのです。
だって、クリスマスは12月25日なんだから。
それって、ほぼ年末だもの。
そうだ、どうせなら、全体をクリスマスの話にしよう。
という流れで、テーマが「クリスマス」に決定しました。

そう決めると、それまでに書いた文を修正しないと、話がつながりません。
そこで、さかのぼって修正したり、書き加えたり、削除したりの作業に取りかかり、大雑把だった文章を、細かいところまで見直していきました。

その後、いっそのこと、クリスマスプレゼントになるお話にしようと思ったのです。
それで、少し文章を付け加えて、タイトルも「2019年 メリークリスマス」にしました。

 

<質問(5)どれくらいの時間がかかったか?>

ここまでに書いた順で、二次創作文を作りました。

初めて二次創作文を書いた2015年と違って、今回は、日めくりカレンダーを作っていたことが、時間短縮に大きく影響しました。
下準備みたいなことができていたこともあり、二次創作文を書くこと自体には、それほど多くの時間はかかっていません。
一気に書き上げたのではなく、細切れの作業でしたので、かかった時間は、正確にはわかりませんが、日数にすると、1日、時間にすると、4~5時間くらいでしょうか。

日めくりカレンダーを作る際の一覧表作り、その中からのピックアップ作業なども含めると、ものすごい時間になります。
その時間は、作成に要した時間には含めておりませんので、悪しからず。

このような説明で、おかわりいただけましたでしょうか。
説明下手のため、お返事が長くなってしまって、すみません。
その他、ご質問がございましたら、どうぞお知らせください。
お返事させていただきます。

           かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------