テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スローリーディングと名文採集

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

雑誌「公募ガイド 2020年 1 月号 」を読みました。
今月号の特集は「スローリーディング」でした。
文芸書の文章はゆっくり読みましょうという内容です。

   

「スローリーディングをしていると、『おっ!』と思う表現と出会う。」

と書かれています。
面白い表現を自分で採集してみよう!とあり、それを「名文採集」という言葉で表現されていました。

なるほど。
名文を集めることは、名文採集というのですか。
調べてみると、切手のような人工のものを集める場合は「収集」と言い、標本や資料にするために集めることを「採集」と言うのだそうです。
だとすると、わたしが、伊坂幸太郎さんの名言を書き留めているブログ「今日の本棚のしおり」は、名言採集ということになるのかしら。

おもしろい言葉を知りました。

             かしこ 



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------