テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

取扱説明書とQRコード

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

職場でのことです。
ある電気製品の調子悪くなりました。
同僚が、ネットで取扱説明書を検索してくれ、対応を確認をしてくれました。
おかげで、原因がわかって解決できたので、一安心です。

そのとき、そういえば・・・と思い出したことがありました。
便利そうなアイデアを、数日前に聞いたばかりなのです。

家電の取扱説明書って、最近はネットで見ることができるようになりましたよね。
紙の取扱説明書がなくなって、ネットのみという場合さえある時代です。
そこで、困ったときにすぐに見ることができる方法です。
取扱説明書のURLのQRコードを作り、それを印刷して、その家電に貼りつけておくのだそうです。
そうすれば、紙の取扱説明書を探すこともなく、ネット検索をすることもなく、その場で、すぐにスマホで見ることができますよね。

これからは、家電を購入する際、取扱説明書のQRコードのシールも一緒にくれるようになればいいのにね。
あるいは、その家電のどこかに、すでにQRコードが印字されてるとか。

わたしの場合、QRコードを作成する方法を覚えることから始めなくてはいけません。

                かしこ



今日の「紙飛行機レター」はこちらです

「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------