テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

2020年 手紙初め

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「書初め」をはじめ、新年になると「〇〇初め」という言葉をよく聞きます。
テガミストとしての「手紙初め」は、年賀状パート2です。

年賀状が届くのは、新年になってからです。
ただし、実際に年賀状を書くのは昨年のことですので、手紙を書くという意味での「手紙初め」は年賀状ではないのです。
きのうは、年賀状パート2を書きました。
これが、わたしにとっての手紙初めです。

年賀状パート2を書き始めたのは、2016年のことでした。
「年賀状パート2」を始めた理由を書いた日記はこちらです。
これを始めるきっかけとなった、幼なじみの友達から、今年も年賀状が届きました。
楽しいメッセージが添えられていて、うれしくなりました。
その友達とは、中学生の時に交換日記をしていました。
今、わたしがこうして手紙風日記を書いている原点は、あの交換日記かもしれません。

そういえば、先日読んだ本、「片づけ脳」によると、ブログやインスタグラムの発信は、片づけにも通じるとありました。
手紙や日記を書いて、”文章で伝える”ことは、伝達系脳番地を鍛える良い方法だそうです。

わたしの場合は、脳が鍛えられているかどうかわかりませんが、今年も手紙ライフを楽しみたいと思います。
どうぞ、「テガミスト*Diary」にお付き合いくださいませ。
今年も年賀状をありがとうございました。

              かしこ

            

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------