テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

転倒に気をつけます

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

NHKの「ためしてガッテン」 で、転倒の原因のひとつに小脳の力があるとやっていました。
その小脳の力をチェックする方法が紹介されました。

まず、一方の足のつま先ともう一方の足の かかとをくっつけて、両足が一直線になるようにして立ちます。
その状態で、腕を組んで目を閉じ、20秒間しっかり立っていられたら、オッケーというものでした。
(※「ためしてガッテン」小脳トレーニングの回はこちらです

試してみるまでもなく、わたしは無理!と思いました。
20秒だなんて、長すぎる!
じゃ、一体、どれくらいなら立っていられるか?
おそるおそる試してみると、5秒ともちませんでした。
あーあ。

転倒に気をつけなければいけません。

         かしこ


---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです