テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

乾燥と加湿器と暖房器具

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

インフルエンザにかかったという話を聞きました。
今年は、インフルエンザより新型コロナの話題が優先されているけれど、どちらも心配です。

職場の同僚が、卓上の加湿器を設置してくれました。
「ご自宅で加湿器を使っていますか?」と訊ねられて、「いいえ」と答えました。
「乾燥しませんか?」と聞かれ、「よくわからない」と答えるしかありません。

恥ずかしながら、そういうことに無頓着で、我が家には加湿器も加湿計も温度計もないのです。
一体、我が家の湿度はどうなっているのでしょう。
うちにも加湿器が必要かしら?
気になって、ネットで調べてみました。

あらまあ、そうだったのね、という情報を目にしました。
石油ファンヒーターによる暖房はお部屋が乾燥しにくい
灯油が1リットル燃えると、ほぼ1リットルの水分を放出するのだとか。
それは小型の加湿器とほぼ同じ加湿効果となるそうです。

そっかー。
我が家の暖房は、石油ファンヒーターがメインだから、あまり乾燥が気にならなかったのね。
じゃあ、今まで通り、我が家には加湿器が無くてもいいか、と納得しました。

           かしこ



---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです