テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

たらい回し

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日、とある企業に電話で問い合わせをしました。
なかなかつながらないのは想定済みです。
ようやくつながったと思えば、音声ガイダンスが流れるのも想定済み。
ガイダンスの指示により、番号を押すこと数回。
ようやく、担当の人が出てきてくれました。

まずは、会員であることを証明するために、IDだの、電話番号だの、生年月日だのを訊ねられるのも想定済みです。

ようやく問い合わせができるまでに、相当の時間を要しました。
要件を伝えると、それは部署が違うと言われ、別の担当者に代わると言われました。
そうか、そうか・・・と待つこと数分。

別の部署の担当者さんが出てきたら、「お客様の状況を確認します」と、言います。
また、数分待たされて。
「お客さまは〇〇です。〇〇に詳しい部署におつなぎします」と言われました。
またまた、待つこと数分。

詳しい担当者さんが出てきて、相談に乗ってくれます。
解決方法を提案してくれたのですが・・・・。
なんだそれ?
結局、それ?

こんなに何度も担当を変えて、得られた回答はそれだとは。
問い合わせに要した時間を返してほしいと思ったわ。
たらい回しって、こういうことなのかしら。

今、問題になっている新型コロナウイルス。
たらい回しになって取り返しのつかない事態になることがありませんように。

         かしこ


---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです