テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

布製マスクを買いました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

通勤途中に、商店街を歩きます。
その商店街には、数店のドラッグストアがあります。
チラっと覗くのですが、マスクがある様子は全くありません。
ところが、きのうの朝、開店準備をされているあるお店の店頭に、布製マスクを発見!
思わず「あっ、マスク!」 と声に出してしまいました。

開店準備をされている高齢の店主さんが、「すぐに売り切れてしまうんですよ」とおっしゃいます。
そこに並んでいる物も5点ほどしかありません。

マスク不足は、いつ解消するかわからないので、布製マスクが欲しいと思っていたところです。
不器用なわたしは、自分で作るという選択肢はありませんし。

「ひとつください」
「どれにしますか?」
「これをください」と、一つのマスクを指さしました。
「これは、ミシンで縫っているから330円です」

ミシン?
どう見ても、手縫いのような縫い目が見えるのですが。
まあ、そんなことはどちらでもいいことです。
ミシンでも、手縫いでも構わないので、これをくださいという思いでした。

すると、その店主さんが、「あら、ごめんなさい」と謝られるのです。
えっ?
「これは、手縫いです。わたしが縫ったものです」
「そうなんですね。」
「手縫いなので、300円です」

おや。ミシンと手縫いでは値段が違うのですか。
うふふふ。
どちらにしても、わたしにとってはありがたいマスクです。
作ってくれて、そして、販売してくれて、ありがとうございます。

           かしこ
      


---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです