テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

図書カードと本屋さん

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

小学生のお子さんがいるお母さんが、子どものために本を買おうと思い、ショッピングモール内にある本屋さんを目指して出かけたところ、休業していて、買えなかったと聞きました。
百貨店もそうでしょうけど、食料品や生活雑貨売場しか営業していないですものね。
専門店の多くは休業しています。

そういう話を聞いた後、大阪府のニュースを見ました。
大阪府では、児童や生徒に2000円分の図書カードを配布することになったとのことです。
新型コロナウイルスの影響で学校が休みになっているので、子どもたちの学習を支援するためのもので、教材や書籍の購入にあててもらうらしいです。

図書カード。
ネット通販でも使えるのかな?
調べてみると、一部のサイトでは使えるようでした。
インターネット上で図書カードNEXTが使えるサイト紹介のページはこちらです。

使えるのであれば、安心です。
だって、せっかく図書カードをもらっても、使えるお店が休業しているのであれば、使えないも同然ですものねえ。

そういえば、東京都の休業要請によると、本屋さんは対象外だけど、古本屋さんは対象になるんだそうですね。(1000㎡を超える施設)
とは言うものの、実際のところ、商業施設に入っている本屋さんが多いので、本屋さんも休業が多いですよねえ。

早く通常の生活が戻ってきますように。

      かしこ

 



---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです