テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

暗証番号を間違えました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

銀行のATMに行く用事がありました。
近所のスーパー内にもATMがあるので、買い物ついでにそこへ寄ってもよかったのですが、散歩を兼ねて、わざわざ銀行まで行くことにしました。

今回の用事は、現金を引き出すというものでした。
ATMの前に行き、通帳を入れて、カードを入れて、暗証番号を押して、金額を押して・・・と、手順通りに進んだはずなのに、エラーが出ました。
えっ?

「通帳、または暗証番号が違う」というメッセージです。
通帳に間違いはありません。
じゃあ、暗証番号を押し間違えた?
それとも、この暗証番号じゃない?

やり直そうかと思ったけど、何度も間違えるとロックしてしまうと聞いたことがあったので、不安になりました。
ロビーにいる銀行員さんに相談すると、窓口に行ってくださいと言われます。

「何度、間違えたら、ロックがかかるのですか?」と訊ねると、「答えられない」とおっしゃいます。
あらまあ!そういうことも教えてもらえないとは厳しいですねえ。
でも、わたしのように、暗証番号を忘れてしまう人もいるのでしょう。
ちゃんと、そういう場合の対応システムがありました。
よかった、よかった。

結局、わたしは、暗証番号を間違えて記憶していたことが判明しました。
自分でもびっくりです。
そんな大事なことを忘れるなんて。

それにしても、わざわざ銀行に行ってよかったです。
これが、スーパーのATMだと、誰も教えてくれないですものねえ。
押し間違えたのかもしれないと、勝手に思い込んで、何度も同じ番号を押していたら、ロックがかかってしまって、面倒なことになっていたかもしれません。

わたしの記憶にロックをかけず、いつでも思い出せるよう、気を付けます。

          かしこ


---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです