テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ブロガーの習性

f:id:kamihiko-kirara:20200421215128j:plain

拝啓、あなた様

昼休みのことです。
同僚さんから、メールの返信について相談されました。
「こういう場合、どういう文章を書いたらいいかしら」と、スマホの画面を目の前に差し出されました。
えーっと、えーっと、うーん、そうねえ。
頭が全く回りません。

わたしは「口頭ではなく、文字に書いてみてもいい?」と訊きました。
「どういうこと?」と不思議そうな顔をされます。

何もない状態で文章を考えるのは難しいけど、白い画面とキーボードがあると、何かしら言葉や文章が浮かんでくるのです。
そこで、そばにあったパソコンのワードを立ち上げました。
とりあえず、「いつもお世話になっております」と打ちました。
すると、頭の回転が始まるスイッチが入り、キーボードに乗せた指が勝手に動き出します。
もちろん、削除や挿入や変換を繰り返すのですが、それなりの文章ができあがっていきます。
最後に、同僚さんと相談しながら、修正を加えてでき上りです。

白い画面とキーボードがないと、言葉や文章が出てこない、というのは、ブログを書くという習慣から身に付いた習性ではないかしら。
ホームページで日記を書くようになってから、かれこれ20年になりますものねえ。
習性っておもしろいですね。

       かしこ 

 

 ---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです