テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

明日は「昭和の日」です

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

明日は祝日なんだね、と改めて気が付きました。
在宅勤務したり、外出を自粛したりで、家にいることが多いので、曜日の感覚もにぶります。

「明日は何の祝日?」と訊かれ「昭和の日です」と答えました。
「あら、そういう名称になったんだったっけ。」
そうそう、わたし世代の人間は、4月29日は「天皇誕生日」でしたものねえ。

「じゃあ、平成の日ってあるの?」と、さらに質問されました。
「それを作るなら、平成の天皇の誕生日ですね」
「12月だったよねえ」
「それは、どうも無さそうです」
「そっか」

さらに質問が続きました。
「そういえば、オリンピック開会式の日を祝日にするんだったよね?」
「スポーツの日ですね」
「あれは、オリンピックが延期になったらどうなるの?」
「そのまま、祝日なんじゃないですか」
「えっ、オリンピックが無いのに?」
「元々、10月にある体育の日を、2020年だけは7月に変更したんでしたよね」
「えっ、そうなの?」

あら、どうだったかしら。
突っ込まれると自信がなくなってしまいます。
「あやふやなので、調べておきます」と締めくくりました。

ネットで検索して調べてみました。
毎日新聞に「今年の祝日は変えず」という2020年4月2日の記事がありました。
「体育の日」が「スポーツの日」になった経緯はOLYMPIC CHANNELのサイトに載っていました。
おおむね、わたしの認識で合っていたようです。

コロナが終息して、「終息宣言」が出されたときには「健康の日」という祝日ができるかも?
あるいは、「医療従事者さんへ感謝の日」となるとか。
もしかして「マスクの日」となったら、それはちょっと考えてしまうかも。

         かしこ


 ---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです