テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ポストカード「逆ソクラテス」を作りました

拝啓、あなた様

「逆ソクラテス週間」を過ごしているわたしですが、今日はポストカード作りを楽しみました。

逆ソクラテス<伊坂幸太郎様>


逆ソクラテス」は5つの短編が収録されており、そのすべてに小学生が登場します。
それぞれに、クラスメイトや、チームメイト、先生、コーチ、親などが登場するので、5編となると、相当の数の登場人物がいます。
当然、皆に名前があるわけで。
これ、名前を考えるだけでも、時間がかかりそうだわ、などと大きなお世話なことを考えてしまいました。

以前に仕事で、あるサンプルの資料を作る際に、苦労したことを思い出しました。
「鈴木」でも「佐藤」でも「山田」でも、何でもいいのですが、フルネームが必要だったのです。
「適当な名前でいいよ」と先輩に言われたのですが、急には思い浮かびません。
「著名人の名前は避けて」という縛りもあったので、同級生の名前を片っ端から思い出し、資料を作ったことがありました。

「逆ソクラテス」に登場する、あだ名が「磯憲」の先生。
このお名前は、伊坂さんの小学生時代に担任だった磯崎先生のお名前をお借りしているのだと、あとがきにありました。

ふと、わたしは小学生時代の先生の名前を思い出せるかしら?と考えました。
1・2年は、〇〇先生。
3・4年は、△△先生。
5・6年は、◇◇先生。
一応、苗字は思い出せたけど、フルネームを思い出せるのは◇◇先生だけだわ。
〇〇先生と△△先生、ごめんなさい。

          かしこ 


 ---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです