テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

小説を楽しむ

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

男性用のファッション誌なので、今までにこの雑誌を買ったことは、たぶん、1度しかないと思います。
今回で2度目となる、Men's NONNO(メンズノンノ) です。 

伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」のインタビューが掲載されているとのことで、それを読みたくて購入しました。
前回の購入は 2017年 10 月号 でしたが、その時は「AX アックス」のインタビューでした。

この機会に、2017年10月号のインタビューも、もう一度読んでみました。
「作者の意図を超えて楽しんでもらえるのも小説の面白さのひとつだと思います」
そうおっしゃっていました。

今回の2010年7月号では、新型コロナで大変な時期であることに触れられています。
「こんなときに小説にできることってほとんどないんですよね。でも、本を読んでいる時間だけは楽しいってことはあるんじゃないかな」

わたしは、作者・伊坂幸太郎さんの意図とはズレた読み方をしているのかもしれませんが、伊坂さんの小説を面白いと思い、楽しんでいることに間違いはありません。
新型コロナの時期に「逆ソクラテス」を楽しませてもらいましたし、もうすぐ「ホワイトラビット」の文庫も出るので、それも楽しみにしています。

また、2020年6月7日 北海道新聞でのインタビューもネットで読みました。
伊坂幸太郎さんの言葉を読むたびに、わくわくします。


     かしこ



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです