テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

レジ袋の有料化

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

2020年7月1日からレジ袋の有料化がスタートするらしいですね。
有料化のスタートが近づいてきたせいか、最近はよく、その告知ポスターを見かけます。
わたしは、食品を買うスーパーではマイバックを持っていくことが習慣化されてきたけど、その他の店では、まだレジ袋をもらっている状態です。
ドラッグストアでも、ホームセンターでも、100均のお店でも。
これからは、マイバッグを持って出かける習慣を身につけなくてはいけませんね。

ひと月に一度、洗剤や生活雑貨を、ホームセンターでまとめ買いをする習慣があります。
結構、かさばるのですが、どのくらいの大きさのマイバッグを準備したらいいのでしょう。

本屋さんでも、レジ袋は有料化されるのですよね。
文庫本1冊ぐらいであれば、小さめのバッグでも、どこかにすべりこませることは可能だけど、絵本とか雑誌になると、幅広のバッグでないと入り切らないです。

大きさ、機能性、持ち歩き易さなどを考えて、買い物先に応じたマイバッグが必要になりそうです。
常に持ち歩くことになるならば、ファッション性も重視されるかもしれません。
マスクが習慣化され、ファッションアイテムの一部にもなる傾向があるように。

        かしこ

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです 

 

 

テガミスト*Diary

 ※ ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブックより