テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ドラマの原作本

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

ドラマ「半沢直樹」を観ています。
原作は読んだはず。
「オレバブ」シリーズの一つだったよなあ。
と、そこまでは思い出したものの、タイトルが思い出せませんでした。
本棚を見れば思い出すだろうと思い、池井戸潤さんの文庫本が並んだ棚を見たのですが、今回のドラマの原作本らしき本が見当たらないのです。
「読んだ」という記憶には自信があります。
なのに、本が見当たらないって、どういうことでしょう。

オットに本の在処を知らないかと訊ねました。
「それ、文庫本じゃなくて単行本で読んだはず」との答えに、一気に記憶が蘇りました。

そうそう。
思い出した、思い出した!
わたしが、初めて池井戸潤さんの本を読んだのが、この「ロスジェネの逆襲」でした。
今回、ドラマ化された原作本です。
どこかで、新刊の広告を見て面白そうだと思い、単行本を購入して読んだのだったわ。
それを読んで、実はその本が「オレバブ」シリーズの3作目だと知り、遡って、シリーズの1作目、2作目の文庫本を買って読んだのだという、忘れかけていた記憶がはっきりと現れてきました。

改めて、単行本が並んだ本棚をチェックすると。
ありました、ありました!

今回のドラマの原作は「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」の2作品だそうです。
ドラマをより楽しむために、今、原作を再読中です。

         かしこ
 

 

 

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです