テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

専門知識と検索

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

さすがだわあ。
やっぱり専門知識のある方は違うと実感しました。

ネットで検索すれば、すぐにわかると思ったのですが、どうしても知りたい答えに辿りつくことができない問題がありました。
きのう、仕事で、その道に詳しい方にお目にかかる機会があったので、そのことを質問させてもらったのです。
すると「おそらく、こうこう、こういうことだと思いますが、調べてみますね」というお返事でした。

どうやら、わたしの知りたいことは、レアなケースみたいです。
どうりで、ネットで検索しても、なかなか答えが出てこないはずだわ、と納得したり、諦めたり。

すると、数時間後のことです。
「資料を添付します」とメールが届いたのです。

おおっ!
まさに、これこれ。
これが知りたかったのです。
どこにこのような資料があったのか。
どうやって見つけ出してくださったのか。

やっぱり、専門知識のある方は、資料の見つけ方もさすがです。
「こういう場合は、ここを探せば出てくるだろう」という予測ができるのも、知識があってこその事ですものね。
尊敬と感謝です。
ありがとうございました。

     かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです