テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

アウトルック風にカスタマイズしました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

知る努力をすることは必要ですねえ。
きのうに引き続き、仕事で、Gメールに苦戦した結果の実感です。

プライベートでは、パソコンのメールは、ほとんどアウトルックを使っています。
もう20年以上使っているので、 それに慣れてしまって、他のメールソフトには違和感を覚えてしまうほどです。
特にGメールは、画面表示がアウトルックとは大きく違うので、使いづらく、極力使うことを避けてきました。
でも、仕事では、そういうわがままも言っていられません。

今日も、職場でGメールに苦戦していると、「そういう場合は、こうすれば早いよ」と、とても便利な機能を教えてもらえました。
おおっ!そういうことですか!
なるほど、なるほど。
そういう使い方をするのですか。勉強になりました。

それに刺激されて、もしかして、もっとカスタマイズできるのでは?と思い、調べてみました。
すると、ネット上には、ちゃーんとあるじゃないですか。
「Gメール の画面をアウトルック 風にする」というのが!

早速、自分好みにカスタマイズをしてみました。
あれやこれや。
なーんだ、こうすればストレスが軽減されるじゃないの、ということがたくさんです。
Gメールもちょっと楽しくなってきました。
こんなことなら、もっと早くすればよかった。
不便だからと言って避けるのではなく、自分仕様に作り変えることも必要ですね。
そのためにも「知る努力」を怠ってはいけないと思いました。

        かしこ

 


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです