テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

エンディングノートを買ってきました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様 

1週間ほど前に「エンディングノートを作りたい」と書きました。
その気持ちはあるのですが、さて、何から始めましょう?
パソコンで打つ方が楽そうなので、ダウンロードできるものはないかと探してみましたが、思うようなものが見つかりませんでした。
だったら、形式にこだわらず、自分で勝手に書式を作ればいいかと思い始めました。
ワードやエクセルを使って作ればいいかも。

うーん。
それは簡単でいいけれど、いざとなったら、何をどう作ればいいのかイメージができません。
そうか、まずは市販のエンディングノートを見て、参考にさせてもらいましょ。

というわけで、本屋さんに行ってきました。
数冊のエンディングノートが、棚に並んでいました。
順番に見ていきましたが、どれも見ても、内容はほぼ同じです。
どうも、ピンときません。
最後の1冊。
おや、これは違う。

どうやら、最近出版されたようです。
それまでに見たものと何が違うかというと、デジタル遺産について記入するページがあることです。
携帯電話やパソコンの情報を始め、LINEやブログなどのSNSについても記入するページがありました。
キャッシュレスの時代らしく、クレジットカードや電子マネーについてのページもあります。
利用するWEBサイトのIDの記録もできます。

これ、これ、これ!
こういう記録が必要だと思っていたのよねー。
これがあるなら、自分で作るより、このノートに書いた方がいいわー。
と思い直して、購入してきました。
ぼちぼちと書いていこうと思います。

        かしこ

新エンディングノート



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです 
「スタバプラス」はこちらです