テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

2020年版エンディングノート

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日買ってきたエンディングノートに記入をしてみました。
記入を始めてから気がついたのですが。
このエンディングノートは、新型コロナにも対応していました。
「新型コロナウイルス感染症発症時、延命治療について追記」
という欄があるのです。
びっくりしました。

自分の名前や住所など、悩むことなくスラスラと書ける部分もあるのですが、預金通帳の口座番号など、確認しないと書けないモノもあります。
思った以上に時間がかかりました。

中には、わたし自身には必要のないページもありました。
逆に、もっと欄を増やしてほしいページもありました。

ということをふまえて、パソコンで作り直すことにしました。
買ってきたエンディングノートの最初にも書かれていました。
「データを出力して貼ろう」と。
すべてを手書きで書くのは、大変ですものねえ。
このエンディングノートを参考にしながら、自分なりのエンディングノートを作ろうと思います。

明日9月1日は防災の日です。
この日を機会に、消費期限や使用期限など、防災グッズの見直しをする方も多いと思います。
同様に、エンディングノートも、定期的に見直しをするのがいいのかもしれません。
その作業を思うと、パソコンで作成しておいた方が楽かも。
どういう経緯で、何が変わったのかも、わかりやすいし。
ひとまず、2020年版のエンディングノートを作ろうと思います。

       かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです