テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「私は幸せである」と答える街

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

伊坂幸太郎さんの「アヒル鴨のコインロッカー」には、ブータン人が登場します。
この小説を読んでから、ブータンは幸福度が世界一だと知りました。
国民の多くが「私は幸せである」と答えるのだそうです。
世界一幸せな国、ブータン。

今日、ネットで、ある調査結果を知りました。
日本の政令指定都市での幸福度ランキングです。
20の政令指定都市で、一番幸福度が高い都市は「さいたま市」だそうです。

ランキングなので、1位もあれば、最下位も必ずあるはずですが。
おやまあ。
最下位の20位は「大阪市」ですか。
そして19位は「堺市」ですか。
どちらも大阪府ですねえ。

ブータンのように、多くの人が「私は幸せである」と答える街になりますように。

      かしこ

東洋経済「令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング」はこちらです
 


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです