テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

岡山訛りの大阪弁

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日、岡山県出身の芸人さんのエピソードを読む機会がありました。
それによると、大阪弁を会得したけど、完璧ではなく、岡山訛りが残っている、というようなことが書かれていました。

うん、うん。そう、そう。
うなずきながら、それを読みました。
わたしも、なんちゃって大阪弁なんですよね。

今日も、大阪生まれ、大阪育ちの方に言われました。
「かわいい大阪弁ですね」って。
いやいや、いやいや。
「かわいい」なんて言い方をしてくれているけれど、そうじゃないですよねえ。
「おかしい大阪弁」なんだと思います。

子どものころに会得したものは強いですね。
訛りは、なかなか消えないものです。

      かしこ


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです