テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

なるほど、なるほど

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

クレジットカードで支払いをしたら、サインを求められました。
その際、差し出されたのは紙ではなく、タブレットです。
うーん。
なかなか上手く書けません。
とは言え、タブレットへのサインを求められることに、最近は違和感が無くなりました。
それほど、回数をこなしたということでしょうかねえ。

それより、その後の対応にびっくりしました。
「紙のレシートを発行できない」とおっしゃるのです。
クレジットカード払いなので、もしものために控えはもらいたいのだけど。
そう思っていると、お店の方がおっしゃいました。
電話番号かメールアドレスを入力すれば、メールを送りますよ、と。

ほうほう、なるほどそういう仕組みですか。
促されるままに、電話番号をそのタブレットに入力すると、あらまあ、すぐにショートメールが届きましたよ。
そこにはURLが記されていて、それをクリックすると支払った金額と、さっき、わたしが書いた下手なサインまでが表示されました。

へえっ!こんな領収書発行システムがあるのですか。
なるほど、なるほど。
初めて知るシステムです。

でも、どうしても「紙」で保存しておきたいのです。
今度は、スマホに表示された領収書をどうやって印刷しようかしらと、悩みました。
帰宅してから、ネットで検索すると、すぐに教えてもらえて、なるほど、なるほど。

今日は「なるほど」が多い一日でした。

      かしこ


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです