テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「アルルカンと道化師」を読みました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

半沢直樹 アルルカンと道化師」を読みました。
すっかりドラマと一体化して、読書中もドラマの役者さんたちが脳内で役を演じてくれました。
半沢さんも、渡真利さんも、花ちゃんも。

だけど、どうしても脳内で想像できないものがありました。
現代アートで大成功を収めた、世界的な画家の仁科譲の代名詞となった絵「アルルカンと道化師」です。
絵画というよりマンガのキャラクター風に描かれた絵だと言います。
どんな絵なのでしょうね。
想像が難しいです。

また、半沢直樹の小説なので、銀行の話です。
そして、銀行の話なので、そこには、お金を借りるお客さんも登場します。
今回は、老舗美術出版社の話でした。
過去をひも解くと、誤解が解けつつ、解決策が見つかっていく過程が面白かったです。

あなた様もどうぞ、読書の秋をお楽しみください。

      かしこ
 

 


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです