テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

やさしい日本語

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「やさしい日本語」というものがあるらしいです。
テレビで見ました。
外国の人にもわかりやすくした日本語のことだそうです。
例えば「仰向け」を「上を向いて」と言うように。

これって、外国の人だけじゃなく、日本人にもやさしい言葉かも。
中国からやってきた漢語ではなく、日本固有の大和言葉を使えば、やさしい言葉になるような気がします。

例えば「開始」ではなく「始まる」とか。
「睡眠」と「眠る」や「寝る」
「飲食」と「飲んだり食べたり」
「使用」と「使う」
「徒歩」と「歩く」
「感謝」と「ありがとう」
「外出自粛」と「外出を控える」

漢字で言えば、音読みではなく、訓読みの言葉を使うっていうことなのかな。
そういえば、大和言葉に変換してほしいカタカナ言葉もあります。
外国の人のための「やさしい日本語」だけじゃなく、昭和世代のための「やさしい日本語」も作ってほしいものです。

      かしこ 


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです