テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

おかあさんのケイタイ

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

この週末は、オットの実家で過ごしました。
義母が「携帯電話を買い替えた」と言って、新しいケイタイを見せてくれました。
高齢者向けのガラケーです。 

どんな音がするのか、どんな表示が出るのか、どこが光るのか。
その場で、わたしのスマホから義母のガラケーに、電話をかけてみました。
おおっ!
そうなのか。

義母のガラケーを触らせてもらいました。
わーっ、いいなー、この感触。
片手で、するするなめらかに操作ができる!
文字が大きい!
わかりやすい!

懐かしさも手伝って、ちょっと感激しました。
わたしも、このガラケーを持とうかしら、と思うくらいです。

ところが。
えっ!? なぜできない?
以前に使っていたガラケーでできたことが、どういうわけか、そのガラケーではできなくて。
ネットで使い方を検索すると、そもそも、その機能が無いことが発覚しました。
まさか!これができないケイタイなんて見たことないわ。
と、思っていると、意外なところから、意外な方法がわかり、なぜ、こんな面倒なことをしなくてはいけないの?
それは高齢者にはわかりにくいでしょう。
と、ちょっと文句言葉を発してしまいました。
さっきまでの感激が、ちょっと後退しちゃったじゃない。

それでも、義母にとっては大事なケイタイです。
義母は言いました。
「ケイタイってそんなに使うことはないんだけどね、でも無いと不便なのよ」と。
新しいケイタイを大事に扱っている姿を見ると、きっと、このケイタイを気に入っているんだろうなと思います。

うん、うん。
いいケイタイを選んだと思いますよ。
いっぱい、いっぱい使ってくださいね。

      かしこ


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです