テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

塩麹と醤油麹

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「最近、ハッコウにはまっている」
そう友達が言ったとき、「ハッコウ」って何?
頭の中にハッコウの漢字がいくつが思い浮かびました。
発行? 発光? 発効? 発酵?

正解は「発酵」でした。
ご自分で塩麹や醤油麹を作るのだそうで、わたしにも分けてくれたのです。
料理が苦手なわたしのプレッシャーにならないようにと「少しだけね」という配慮までいただきました。
使い方も教えてもらいました。

いつも思うのですが。
料理が好きな人って、元気ですよね。
やっぱり、健康は「食」が大事なのでしょう。
食べることをおろそかにしてはいけませんね。

今夜は、塩麹に漬けて焼くだけ!という鶏肉のチキンソテーを作ろうと思います。

       かしこ

 


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです