テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

体温測定器とマスク

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

先日、検診を受けるために病院へ行きました。
このご時世です。
入り口に体温測定器が置いてありました。

「マスクをずらして顔を近づけてください」とあります。
はい、わかりました。
指示通りにマスクを下にずらし、測定器に顔を近づけました。

おや、エラーのようです。
「体温が34度以下ですので、もう一度測定してください」ですって。

もう一度と言われても、その測定器を最初に戻す方法がわかりません。
タブレットのような測定器なのですが「画面には触れないでください」とあります。
どこにもボタンのようなものも見当たりません。
仕方ないので、その測定器で測るのはあきらめて、横にある、もう一台の方で測ることにしました。

もう一度、最初からやり直しです。
マスクをずらして、顔を近づけます。
うーーーーん。
どうやっても体温が測定されません。
どうしようかしら。

困っていると、警備員さんがやってきました。
「もう少しマスクをずらして、やってみてください」とおっしゃいます。
ほう、そうですか。
マスクのずらし方が足りませんでしたか。

おっ、今度はうまくいきました。
なるほど、マスクのずらし方で反応に違いが出るのですね。
どういうことでしょう?
体温はおでこで測るのかと思っていたのですか、鼻息で測るのでしょうか?

よくわかりませんが、無事に入り口を通過できてよかったです。

 

          かしこ


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです